第33回文庫まつり おはなしひろば

10月27日(土)13時30分開場 14時開演場所:中通公民館大型えほんや大型紙芝居パネルシアターなど楽しいお話がいっぱいです 主催:ブックレストランたまてばこ ※場所と時間がいつもと違いますのでご注意ください。※駐車場は中通小学校をご利用くだ…

わかたけ号 10月5日 竹原小学校の巡回を中止します

学校行事と重なったため、 10/5 12:50~14:00 竹原小学校の巡回を中止いたします。 次回は11/2の巡回になります。 今お借りの本は11/2のわかたけ号の巡回時か、他のステーション、または図書館本館でご返却ください。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません…

10月の行事予定

えほんのかい 10月13日(土) 11時~ 図書館児童コーナー 読書会 10月24日(水) 13時30分~16時 市民館第2会議室 課題本『アウシュビッツの図書係』 アントニオ・G.イトゥルベ/著 小原 京子/訳 集英社 絵本読み語り(乳幼児健診時) …

10月の特集

【カウンター前】 今月の作家 司馬遼太郎 書庫に保管されている懐かしの本も並べております。 この機会に是非! 【一般コーナー】 体を動かそう! ストレッチやウォーキングなど、気軽にできる運動の本をご紹介。 【一般コーナー】 秋の実りを楽しむ 実りの…

9月のえほんのかい

たくさんのご参加ありがとうござました。 毎月第2土曜日11時~11時半 児童コーナーでえほんの会を開催しています。 たのしいおはなしがいっぱいですよ! 次回は10月13日です。 9月のプログラム 『みつけよう! あき』 ビーゲン セン/作,永井 郁…

9月の特集

【カウンター前】 今月の作家 澤田ふじ子 澤田瞳子 書庫に保管されている懐かしの本も並べております。 この機会に是非! 【一般コーナー】 体験記を読んでみよう 闘病記や旅行記、事件の記録など、様々な体験記特集です。 【一般コーナー】 芸術を楽しむ 9…

9月の行事予定

えほんのかい 9月8日(土) 11時~ 図書館児童コーナー 読書会 9月26日(水) 13時30分~16時 市民館第5会議室 課題本『すべての見えない光』 アンソニー・ドーア/著 藤井 光/訳 新潮社 絵本読み語り(乳幼児健診時) 保健センターの乳幼児…

8月の行事予定

えほんのかい 8月のえほんのかいはお休みです。8月8日(水)11時~11時半図書館のとなりのとなり(旧カメラのキタムラ店舗)で「こわ~~いおはなしかい」をするので、小学生のみなさんは話をききにきてくださいね!(こわいはなしなので小学生になっ…

7/29 台風接近に伴う休館のお知らせ

台風12号の接近に伴い、 7月29日(日)は休館いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い致します。 7月29日(日)6時、竹原市全域に避難勧告が発令されました。 くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 竹原市災害情報 広島…

7月のえほんのかい

7月14日(土) 図書館再開の日のえほんのかい。 たくさんのご参加ありがとうございました! 次回、8月のえほんのかいはおやすみですが、8月8日(水)11時~11時半、図書館のとなりのとなりの空き店舗で、こわ~~~いおはなし会をするので、小学生…

7/14(土)より開館します

7月14日(土)より、図書館の業務を再開いたしました。 長らくお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。 たくさんのご利用をお待ちしております。 なお、当初、休館を予定しておりました 7月17日(火)、7月31日(火)は 開館いたしますので、是…

7/7-7/13 臨時休館のお知らせ

災害復興対策のため、 7月13日(金)までの期間、 図書館を臨時休館いたします。 ・移動図書館車わかたけ号の運行も休止いたします。 ・今お借りの本の返却日は開館後まで延長いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 7…

※大雨のため中止になりました※紙芝居『ふうちゃんのそら』

【お詫び】 大雨警報が発令され、当日も悪天候が予想されるため、講演は中止とさせていただきます。 戦争の悲惨さを伝えるだけでなく、今この幸せを感じ、未来へと引き継いでいく紙芝居ができました。広島県呉市から全国各地に広がり、観覧者数は1万人を超…

7月の行事予定

えほんのかい 7月14日(土) 11時~ 図書館児童コーナー8月のえほんのかいはおやすみです。 8月8日(水)に図書館のとなりのとなり(カメラのキタムラ跡地)でこわ~~いおはなしかいをするので、小学生のみなさんは話をききにきてくださいね!(こ…

夏休み子どもフェスティバル

読書会平成30年度課題本・テーマ一覧

平成30年度開催日と課題本一覧です。変更がある場合があります。最新情報は毎月の行事予定をご覧ください。

「本読む?」 YA通信第3号

今回のYA通信には、キャリア・スタート・ウィークで図書館の仕事をがんばった中学2年生のみなさんのおすすめ本を掲載しています。 紹介した本は図書館YAコーナーに展示してあるので、是非手に取ってみてくださいね! 「本読む?」 YA通信第3号はこちらから…

キャリア・スタート・ウィーク!みんなのおすすめ

キャリア・スタート・ウィークで大活躍してくれた、中学2年生のみんなのおすすめ本です。 図書館YAコーナーに展示しているので、是非手に取ってみてくださいね!

6月のえほんのかい

たくさんのご参加ありがとうございました。 毎月第2土曜日11時~11時半 児童コーナーでえほんの会を開催しています。 たのしいおはなしがいっぱいですよ! 次回は7月14日です。 今月のプログラム 『わたしのかさ』 もりようこ/作 あかね書房 『あめ…

読書会の感想を掲載しました

2017年読書会の感想を掲載しました。 2017年感想文 読書会のブログができました! たけはら読書会ブログ 4月『光琳の櫛』感想が掲載されています。 是非ご覧ください。

6月の行事予定

えほんのかい 6月9日(土)11時~ 図書館児童コーナー 絵本読み語り(乳幼児健診時) 保健センターで、絵本の紹介や読み語りをしています。 6月13日(水)6月27日(水) 読書会 6月20日(水)13時30分~16時福祉会館2階会議室今月の課題本『…

5月の行事予定

えほんのかい 5月12日(土) 6月9日(土)11時~ 図書館児童コーナー 絵本読み語り(乳幼児健診時) 保健センターで、絵本の紹介や読み語りをしています。 5月9日(水)5月16日(水) 読書会 5月23日(水)13時30分~16時福祉会館2階会…

職員おすすめの本(2017/11-2018/4)

としょかんだより掲載の職員のおすすめの本です。読んでみて面白かった本、これはいいな、と思った本をご紹介します。 予約と過去の一覧はこちらから! スティグマータ近藤 史恵/著 新潮社 自転車ロードレースで、「エース」の勝利のために走る「アシスト」…

4月3日(火)図書館が移転オープンしました

市立竹原書院図書館は平成30年4月3日(火)からフジ竹原のテナント店内に移転し、業務をおこないます。 市庁舎や図書館・文化ホールなど、老朽化している施設のリニューアルや機能集約を目的とした市民の利便性を高める公共施設の再編整備の一環として仮…

4月のお知らせ

(お詫び)わかたけ号巡回コース変更のお知らせ 毎月第4金曜日に巡回予定の「竹原市役所」の巡回は、駐車場所の確保が困難となった為、中止いたします。 申し訳ありませんが、他のステーションをご利用ください。 文庫まつり「おはなしひろば」 日時 4月1…

本読もっ! YA通信

中高生のみなさんにおすすめの本を紹介します。 文章を書くって得意ですか? 私は少し苦手です。 得意な人にも苦手な人にも、おすすめの本を紹介します!

読書会 竹の音

読書会感想バックナンバー